うまいい音ブロ

大阪府箕面市出身のミュージシャン、光成洋樹のブログ。 日々の音楽制作、いい音楽、箕面の良い場所などを発信しています。

Steve Gadd Band feat David Spinozza

 

ビルボード大阪でスティーブガッドバンドやるという情報を聞きつけて行ってまいりました!

 

f:id:umastudio335:20191212232515j:image

 

昔からあんまりインストものって興味なくて、あんまり自ら聞きにいったりとかないんですけど、

去年もスティーブガッドバンドが来日して

 

「え!?James Taylorのバンドメンバーやん!!」

 

って思って行って雷に撃たれたわけですよ!!

(James Taylor知らない人はググってね!僕の永遠の憧れです)

 

 

歌があるとか、無いとか、

そんなん関係ない!!!!

 

「楽器だけでこんなに心撃ち抜く音楽ってできるんだ」

 

って思って、そこからスティーブガッド聴きまくりましたよ!ほんと!!

 

 

 

そして今回も来日してくれて喜んでたら、

 

ん?ギタリストがスピノザ…?

え?スピノザ?ランドウじゃなくて…

 

 

スピノザーーーーー!!!!!!!

 

f:id:umastudio335:20191212233837j:image

 

 

ってなった訳です!!

ランドウと同じくニューヨークを代表する売れっ子セッションギタリストな訳なんですけど、

 

ソロアルバムとかでは弾きまくってるのは知ってたんですが、

完全に歌物の人のイメージしかない僕としては

 

いやいや、トラ(代役)のチョイス意味わからん…笑

 

と思っていたわけですが、

でも、生スピノザ見れるなんて、嬉しすぎる!!

 

 

前置きが長くなりすぎましたが、(長すぎ…)

肝心のライブ見てきましたよーー!!

 

 

正直バンド単位で見てしまうと、

レコーディングメンバーだし、ずっと一緒にやってるし、信頼関係もできてるだろうから、

ランドウの方がサウンドしてるんですけど、

 

それでもスピノザよかったーー!!

ギタリストのタイプが違うから、僕はめちゃくちゃ楽しめました!

 

いやー、ギタリストが変わるとあそこまでバンドサウンドって変わるんだー

 

っと改めてギターっていう楽器の大事さに気付かされました!

 

 

いやー、もっと書きたいこと山ほどあるんですけど、書きながら読んでくれてる人がドンドン離れていくのを感じるんで、ここらへんにします!笑

 

ティーブガッド懐が深くて、ミュージシャンが目指すべきミュージシャンだと光成は思いましたとさ

 

 

UMA STUDIO 光成洋樹